ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

考察*精神障害者と離婚して分かったこと

f:id:neko_onori:20190115150756j:plain

離婚後、パートナーとの関係について書かれた本を読み、元旦那と付き合うことになった経緯を掘り下げると、見えることがありました🙃

 

女性は男性にただ最後まで話を聞いてもらう事で安心し、その人に感謝と信頼の気持ちが湧き上がるそう☘️

…たしかに!

 

一般的に男性は女性の話を聞いて、その話の中から問題解決をしようとするそう。

だから女性が話している途中で中断して、答えや解決策を言ってしまうんです。そうする事がその女性にとって必要なことだと思っているから。

 

でもそんな事をされた女性は、最後まで話を聞いてくれなかった事で不満が溜まり、「何も分かってくれない!」と思うんですね😣

 

女性の扱いが慣れてて、モテる男性はこれが分かってるんですね✨笑

 

元旦那の場合、モテる訳ではなく、性格的に自分の意見や思っている事を口に出すのが元々苦手なタイプでした💧

私はとにかくよく話し、話しながら自分の考えを整理して、問題は自力で解決するタイプ。

なので話を聞いてもらったことで安心感と感謝の気持ちが出て、心を許していったんですね〜。

 

そして、当時の私はフラれたばかりで寂しくて心の隙間を埋めようとしていたんだと思います😓

自分に自信が無くて、自己肯定感が低かったんですね。なので誰かに愛される事で自分の価値を見出そうとしていたんだと思います。

愛は与えるものなのに、奪おうとしていたので、健全な恋愛では無かったんですね。

 

参考文献↓

「ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本(ジョン・グレー/秋元康)」 http://amazon.jp/dp/4837957692/ #読書管理ビブリア

f:id:neko_onori:20190115102150j:plain にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ