ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

うつ病になった元旦那の変化④精神病者との離婚で分かったこと

f:id:neko_onori:20190115160544j:plain私も付き添うから、一緒に病院へ行ってカウンセリングを受けようと何度か話しましたが、本当に嫌なようで断固拒否されていました。

プライドが高く、自分で何とかするから大丈夫と言われ、私もそれ以上は踏み込めませんでした。


また家族に対してや、前の職場に対しての愚痴や悪口はよく言ってましたが、私に対しての不満や文句などは全くなく、いつも優しかったのを覚えています。


この時はまだ分かったのですが、そういった家族に対する態度というのは、結婚すると私に対して向けられるようになったんですね…。


それでも元旦那は一進一退を繰り返しながら、薬も自分に合ったものを見つけ、かなり回復していました。


職も探し、面接はほぼ100%受かるのですが、半年もしないうちに辞めるという繰り返しが何度も続きました。

元旦那から聞くと、職場環境や人間関係が劣悪とのこと。頭を使う事が苦手で、肉体労働しか出来ないというので、そういった環境の職場が多いのだと言っていました。


私はまだ精神的に不安定な部分があって、上手くやっていけないのかなと感じていましたが、私と一緒にいる時はとても明るくなっていて、行動力もあったので、真相は分からず。


とにかく、大丈夫大丈夫と背中を押してあげたり、見守ることしか出来ませんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ