ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

うつ病になった元旦那の変化③精神病者との離婚で分かったこと

f:id:neko_onori:20190115152626j:plain私は自分の両親に相談しようか悩みました。しかしとても真面目なので、きっとすぐに別れるように促されると思い込んだんですね。


元々、昔から自分の事を両親に相談したり話すのが苦手で、これまでも問題は自分1人で解決してきたので、なかなか言えませんでした。

また話すにしてもまだ早いかなと思い、まずは元旦那の母親に、彼の状況や心情を伝えることに。


ただ元旦那の家に行った際に挨拶をする程度の仲。仕事も忙しいと聞いていたので、まずは手紙に元旦那の想いや状況、優しく接してあげてほしいといった旨の内容を書きました。
刺激して逆効果にならないように、何度も書き直しました。
手紙には何かあった時の為に、私の携帯番号とメールアドレスも書いておきました。


そして後日、元旦那には知られないように直接手渡すことに。

渡した時に弟も一緒にいたのですが、2人とも私には優しく、同情するような表情をしていたのを覚えています。


私は2人に怒りを覚えてましたが、顔には出さず、元旦那には伝えないようにとお願いをし、手紙を渡すとすぐに帰りました。


その後1度も元旦那の母親から電話やメールが来ることはありませんでした。


この時の私の行動が元旦那を苦しめていたと、数年後に分かったんです…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ