ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

違和感④金銭感覚*精神障害者と離婚して分かったこと

f:id:neko_onori:20190116142312j:image

付き合って最初の1年は、どこにデートするにしてもほぼ元旦那が奢ってくれていました。

プライベートでも友達や後輩によく奢ると自慢気に言っていました🍴

 

元旦那が失業してからは、私から割り勘を提案して、それが当たり前になっていました。私も奢ってもらってばかりは悪いと思い、特に気にはしてなかったのですが…。

 

元旦那が無事に再就職してしばらく経った時のこと。お泊まりデートの当日、元旦那から金銭的にキツいからとドタキャン希望のメールが入りました。

私は久々のデートで楽しみにしていたので、

「お金は立て替えるから今度返してくれたらいいよ」

と貸したんです。

元旦那も次のデートの時にはきちんと返してくれたので、その時は特に気にしてませんでした。

今思えば、この1度でもお金を貸したことが私の失敗だったなと反省しています😓

 

それから数ヶ月おきに同じような事が起きていました。私もいくら返してくれるからといってお金の貸し借りは嫌いなので、その気持ちも話しました。

その時は謝ってくれ、実は元旦那は母子家庭で、家にも大目にお金を入れていると話してくれたんです。

それなら普段のデートはお金をかけずに、たまに遠出とか旅行に行こうということになったのですが…。

何度かお金を貸してしまったことで、頼めば貸してもらえると思わせてしまったんですね😣

私も元旦那の家庭の事情を聞いたことで情が入ってしまいました。

 

それから1年位はお金を貸してということはなくなったのですが…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ