ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

私の身の回りに起こったこと*精神病者との離婚で分かったこと

f:id:neko_onori:20190115160446j:plain
私はその頃、アパレル販売としてショッピングモールで副店長として働いていました。

業界では割と大手の会社で、且つ全国でも数店舗しかない強化店舗だったんです。

日々売上を取らないといけないプレッシャーと、毎日セール並みに山の様に商品が届きそれをレイアウト、商品整理やらスタッフ育成、店長代理の資料作成やら何やらで毎日0時に帰宅するのが当たり前でした。
しかもサービス残業です。


そして店舗スタッフは短時間アルバイトばかりだったのですが、その中に元々うつ病を持っているMさんが居たんですね。

また社員のOさんも元々家庭環境が悪く闇を抱えており、なかなかKYなタイプだったので手を焼いていました。


私は元旦那の事もあったので、Mさんのことを良く気に掛けており、仕事が終わった後もメールで話を聞いてあげていました。


精神的にも肉体的にもかなり参っていた中、Mさんから「死にたい」とたまにメールが届くように。
私は真に受けて必死でフォローし、何とか持ち越すといった日々が続いていました。


店長はとても大雑把な人で、私がフォローする事も多い中、自分の仕事をこなしていかないといけない状況。

余裕がなくミスもするし、色々な事が上手く回っていませんでした。店長に相談しても上手く言いくるめられ、叱責され、ストレスフル。


今思えば、言いたいことを我慢せずに、もっと他のスタッフを使えば良かったのかもしれません。
それに出来ないと素直に言えば良かったと思います。
自分のキャパを超える仕事量を無理やりこなしていけていたので、周りからは出来て当たり前だと思われていたのかも。


そんな中事件は起きました…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ