ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

元旦那の大事件*精神障害者と離婚して分かったこと

f:id:neko_onori:20190115151730j:plain

当時26歳、私も仕事で転機を迎えていました。アパレル販売スタッフとして働いていましたが、半年後にお店がフランチャイズに変わる為、全員他店舗へ異動することに。

私は強化店舗の副店長として抜擢され、プレッシャーもあり多忙を極めていました。元旦那とは毎日簡単なメールのやり取りはしてましたが、仕事の状況は知りませんでした。

 

そんな時元旦那から着信が。

「オレうつ病になっちゃったわ〜(笑)」

 

うつ病⁉️

身近にうつ病の人はいないし、ざっくりとした知識しかなかったのでとても驚きました。

 

よく話を聞いてみると、徹夜続きの職場でストレスが溜まっていたと。そんな中女性の上司に3時間叱責し続けられたそうで、朝起きたら目眩と吐き気、精神科に倒れて緊急搬送されたとの事。

 

そんな仕事で大変な状況だということを、彼女なのに全く気付かなかったので少し落ち込みました。

明るく話しているけど、本当はすごく大変だったんだなと思って、これからはしっかり支えてあげようと当時は思っていました。

 

そこから数年間、離婚前までうつ病だと思い続けてましたが、実は違っていたんですね…。

本人も思い込んでいたし、私も元旦那の言葉を信じ過ぎていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ