ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

うつ病になった元旦那の変化*精神病者との離婚で分かったこと

f:id:neko_onori:20190115151824j:plainうつ病になった元旦那ですが、少し痩せたかなという位で、一緒にいる時や電話で話す感じはあまり変わりがありませんでした。

最初3ヶ月位は休職もせず、仕事量を減らして出勤していたようですが、上司からのパワハラなどで居づらくなったようで休職して療養することに。


聞くと労働環境もかなり過酷なようで、他の社員でうつ病になった人も何名かいるようでした。


うつ病の旦那さんがいる同僚の方が手続きや色々なサポートがあることを教えてくれたそうで、本当にうつ病なのかな?という位、私の前では安定している様子でした。


そこから療養期間に入ったのですが、私は何が出来るかなと思い、本でネットでうつ病について勉強したり、友人や知人に相談しました。


周りからも「側にいてサポートしてあげないとね」と言われ、話を聞いてあげたり、本人が望む時はなるべく一緒にいてあげるようにしてました。


そして元旦那からのカミングアウト。
母子家庭なのは知っていたのですが、実は彼が高校受験前のクリスマスに父親が自殺していたんです…。


その時は驚きましたが、色んな苦労を乗り越えてきて、とても強い人だと思っていました。


そして元々口数が少ないタイプだったのですが、この頃から愚痴やネガティブな内容のメールがよく届くように。


そして傷病手当の期間が終わりましたが、なかなか復職する気持ちになれずそのまま退職。


この時期から色々変わり始めてきました…