ストイックねこの大ジャンプ!

〜うつ・パニック症の夫・共依存からの脱出、多嚢胞卵巣症候群の治療、ラッキーガールへの転身〜

違和感②愛情表現が下手*精神障害者と離婚して分かったこと

f:id:neko_onori:20190115151455j:plain

元旦那は、自らスキンシップや気持ちを言葉にするのが苦手な人でした😓私はそこに不満があって、付き合って数ヶ月で別れようとした事もありました。

 

ただメールでは気持ちを伝えてくれる人でしたし、私に対して不満を言ったりは全くなく、常に優しかったんです。

 

別れを切り出した時も捨てられた子犬みたいな顔をするので、なかなか別れる事が出来ませんでした💧

それに、スキンシップなら自分からすれば良いだけの話だし、お願いしてこれから出来るようになってもらえば良いかなと、自分の考え方を切り替えるようになりました🙂

 

今思えば、スキンシップや気持ちを言葉に出せないというのは、子供の頃に母親からの愛情が薄かったからだという事が分かりました。

母親から愛情をたっぷり浴びて育った子どもは、大人になった時人に対して愛情表現が豊かなんですよね☘️

そう考えると子どもを育てるというのは本当に責任の重いことだなと思います。